-
- 外あそび体育指導者 認定
[初級]研修講座
|
[初級] 研 修 講 座 |
平成30年4月21日~6月30日 |
- カリキュラム
-
|
午前9:30~12:00 |
午後1:00~3:30 |
|
講義・講習
事例研究 |
- ◎「体育あそび指導法と遊具」
- ◎「体育あそび指導法」-1
教則本・テキストによる
指導技法とその運用
|
- ■認定証授与
◎「体育あそび指導法」-2
DVD映像による
体育遊びの事例紹介
楽しい体育あそび展開事例
|
|
|
午前9:30~12:00 |
午後1:00~3:30 |
|
実修研修
実技指導 |
- ◎幼児とともに指導実習
◎遊びの段階と内容
・遊びの発展の手段と技法
・子供の自発・自主・自由を
引き出し熱中する指導
|
- ◎実習の批評と指導法
・初級講座受講者へのグループ演習
◎技能要点を楽しい遊びに転換する立案法
・体育あそび指導技法上達の技能の要点
・技能要点を楽しい遊びに転換する
|
|
|
午前9:30~12:00 |
午後1:00~3:30 |
|
実修研修
実技指導 |
- ◎幼児とともに指導実習
◎遊びの段階と内容
・遊びの発展の手段と技法
・子供の自発・自主・自由を
引き出し熱中する指導
|
- ◎実習の批評と指導法
・初級講座受講者へのグループ演習
◎技能要点を楽しい遊びに転換する立案法
・体育あそび指導技法上達の技能の要点
・技能要点を楽しい遊びに転換する
|
|
|
午前9:30~12:00 |
午後1:00~3:30 |
|
実修研修
実技指導 |
- ◎幼児とともに指導実習
◎遊びの段階と内容
・遊びの発展の手段と技法
・子供の自発・自主・自由を
引き出し熱中する指導
|
- ◎実習の批評と指導法
・初級講座受講者へのグループ演習
◎技能要点を楽しい遊びに転換する立案法
・体育あそび指導技法上達の技能の要点
・技能要点を楽しい遊びに転換する
|
|
-
|
午前9:30~12:00 |
午後1:00~3:30 |
|
実修研修
実技指導
|
- ◎小グループでの保育実習
・その遊びの特性―ねらい
・望ましい子供の活動
・時間の流れと指導者の手だて
・図化中心で文字補助の指導案
|
- ◎実習の批評と指導法についての討議
◎グループディスカッション・ワーク
⇒発表
・運動遊びの必要性
・子供が夢中になる遊び
・理想の体育あそび など
|
|
-
※天候や子供たちの体調等、状況により内容を変更する可能性もあります。
■研修にあたっての留意点
◇実技研修時の服装は、運動服を着用。保育園での室内研修では上履きは不要。
研修目的を明確にし、その内容の概要を事前に理解しておくこと。
◇指導案シートの活用も事前に計画しておくこと。
◇指導評価基準チェック5項目を常に念頭に置いた指導技法を身につけること。
① 説明は短く、わかりやすくできているか?
② すぐできる活動から始められているか?
③ 個人を具体的に褒めているか?
④ クラス全体を把握できているか?
⑤ 子供たちが夢中になっているか?